ご来院の方へ

「胸部外科手術(案件番号KCRC-17-0044)」(放射線科)

臨床研究の名称 CTによる胸膜癒着の検討
研究責任者の所属・氏名 放射線科 部長 岩澤 多恵
研究の概要 【目的】
 胸部外科手術において、胸膜癒着の程度は手術操作のために重要な情報であるが、現時点ではそれを確実に予想する方法はありません。近年、CTの改良により、呼吸をさせながら撮影する4DCTという方法が可能となり、手術前の癒着等の状態を予想する目的で、当センターにおいても撮影することが増えてきました。そのため、この研究では手術前の胸膜癒着の程度等を予想するために4DCTの画像がどの程度有用であるかを検討します。
【対象患者】
 胸部外科手術前の状態を検討する目的で、2018年2月から2022年12月までに4DCT撮影を受けた患者さん
【方法】
 上記の患者さんを対象に下記情報を収集し、検討します。
【使用する情報】
 患者情報(性別、年齢、身長、体重)、手術情報、既往歴・合併症、喫煙歴、呼吸機能検査(FVC、FEV1、1秒率)、CT画像など
問い合わせ先 ※ 放射線科 部長 岩澤 多恵
〒236-0051 横浜市金沢区富岡東6-16-1
神奈川県立循環器呼吸器病センター
電話番号 045-701-9581 (代表)
受付時間 平日8:30~17:15
  • 研究に試料・情報を提供したくない場合はお申し出ください。お申し出いただいても不利益を生じることはありません。上記の問い合わせ先までご連絡いただけましたら、その方の試料・情報は本研究に利用しないようにいたします。
  • 問い合わせ先の担当者が不在の場合は、臨床研究室にお問い合わせください。

オプトアウト一覧に戻る

PAGE TOP