呼吸器内科医師からメッセージ

呼吸器内科医師からメッセージ

MESSAGE

全人的な医療と臨床研究の視点を併せ持った呼吸器内科に

全人的な医療と臨床研究の視点を併せ持った呼吸器内科に

萩原 恵里

神奈川県立循環器呼吸器病センターでは、大きな病院では経験できないアットホームな雰囲気の中で、指導医、看護師やその他スタッフとのチーム医療を通じて、多くの貴重な経験ができます。長期にわたる重篤な疾患に関わることの多い呼吸器内科医には専門知識や技術力の他に、コミュニケーション力が必要です。相手の話しを聞き、看護師やスタッフと協力して診療を行わなければなりません。診療科ごとの垣根が低く、前向きで熱意のある先輩・同僚医師たちと連携して研修が出来ることは当センターの大きな強みです。また、当センターは臨床だけでなく、学会発表や論文執筆の積極的な指導を行っています。
呼吸器学会地方会には必ず誰かが発表するようにしており、総会には研修2年目には必ず全員が臨床研究成果を発表できるように指導しています。毎週の英語論文抄読会の他に、定期的にリサーチカンファレンスを行い、テーマを一人ずつ決めて、進捗状況を発表・相談します。論文執筆は、症例報告から始めて原著まで、日本語論文から始めて英語論文まで書けるように丁寧に指導しています。
来年度からは、横浜市立大学の連携大学院になることから、当院に4年間在籍して相応の論文を書くことにより、学位審査が申請できることになりました。研究的な視点をもちながら、臨床技術を磨き、全人的医療を実現する医師になることを目指してほしいと思っています。

CONTACT

お問い合わせ

平日 8:30〜17:15

  • 土曜・日曜・祝日・年末年始を除く

少しでもご興味のある方、オンラインでの相談をご希望の方も、まずはお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

TEL. 045-701-9581(代表)

ファックスでのお問い合わせ

FAX. 045-786-4770